Kids Café ブログ

Kids Café | こども達の成長をみんなでサポートするカフェ

MENU

Kids Café とは

  1. TOPページ >
  2. Kids Café とは

こどもたちの成長をみんなでサポートするカフェ

Kids Café

近年、子どもの貧困が注目される中「子ども食堂」と言った新しい取り組が日本国内で増えてきています。
Kids Caféは、この「子ども食堂」と同様に様々な事情でお家で十分な食事が取れない子ども達、一人親家庭の子ども達、夜一人でお留守番をしている子ども達などを対象に安心して勉強の場と十分な食事を取ることができる場所です。

KidsCafé の運営団体

日本初のフードバンク団体、セカンドハーベスト・ジャパン が運営する子どものためのカフェです。支援の必要なお子様、そして保護者の方に、食事をしたり、休憩をしてもらうことができます。

このKidsCaféは、ニュー スキン ジャパン 株式会社 からの支援のもと実現しました。また、本活動は平成29年度台東区子供育成活動支援事業補助金の対象になっています。

これらの背景のもと、様々な事情でお家で十分な食事が取れない子ども達、一人親家庭の子ども達、夜一人でお留守番をしている子ども達などKidsCaféでは、食と学習の支援を必要とする子供たちに無償でこのコミュニティースペースを提供 することができます。

KidsCaféでの過ごし方

13:30-16:00はカフェとして営業し、お子様には、飲食のほか、本を読んだり、絵をかいたり様々なことをして過ごしていただけます。
また木曜日、土曜日の16:00-18:00は学習支援の時間として、外国人ボランティアさんに協力してもらい、英会話レッスンを開催しています。さらに、宿題や基礎学習のお手伝いもボランティアが行っています。

月に1度、KidsCaféではイベントを開催しています。ボランティアやその他団体、企業の協力による、国際交流、クッキング、食育、工作などイベントを通して様々な体験をすることができます。

ボランティアさんについて

Kids Café のボランティアさんは面談をしてバックグラウンドをチェックした方のみが参加していますので、安心して利用してください。
地域のお父さん、お母さん、大学生、外国人ボランティアなど様々なボランティアさんが活躍しています。子どもがいろいろな人と交流し、見守られながら成長していくことができる場所になっています。

上へ戻る